あんちりおん3号
1000円
総特集
福山知佐子『反絵、触れる、けだもののフラボン』を読む
鵜飼哲、阿部弘一、花輪和一、鈴木創士、水沢勉、谷昌親、斉藤恵子、佐藤亨、清水壽明、堀内宏公、田中和生、森島章人、篠原誠司、穂村弘、吉田文憲
花とは何か?花は、生けるものが世界に向けてかくも開かれてあるところ、生けるものが我を忘れているところにある。 ――ジョルジョ・アガンベン
『花裂ける、廃絵逆めぐり』水声社
福山知佐子画集
『反絵、触れる、けだもののフラボン』――見ることと絵画をめぐる断片
水声社 2012年10月30日発行
http://www.suiseisha.net/blog/
この書物をオビにするのは、至難の業です。
書いても描いても尽せない
いのちの豊穣に焦がれて
ヒトの世を生きる福山知佐子は
どこまでも濃密なエロスの人だ。
谷川俊太郎
『デッサンの基本』 アトリエ・ハイデ編 ナツメ社 2009年7月
2024年8月現在 第39刷
谷川俊太郎さんが、『デッサンの基本』(ナツメ社)の帯文のために書いてくださった4つの文章
「花」という言葉が花を覆い隠している
デッサンは花という言葉を剥ぎ取って
花という得たいの知れない存在に近づこうとする
*
紙の上にワープして
花は「花」という言葉から
自由になる
花が生きるように沈黙のうちに線も生きる
それがデッサンではないか
*
目前の具体物を紙の上に抽象化する過程で失われるもの
それを惜しむことで何かを得るのがデッサンかもしれない
*
「写す」のは写真でもできる
デッサンは「移す」のだ
花を紙の上に
『動物を追う、ゆえに私は(動物で)ある』
ジャック・デリダ マリ=ルイーズ・マレ編 鵜飼哲訳
あとがき 「応鳴、息の犇めきーージャック・デリダの動物論に寄せて」福山知佐子より抜粋
〈根本的共苦〉、あるいは〈応答〉とは何か。〈真の問いに対する関心とは何か〉。それはどれほど不可能なものなのか。
〈私があなた方に打ち明けようとしていることのすべては、たぶん、私に応答するよう、あなた方が、私に、応答するとは何を意味するかということに関して、私に応答するよう、あなた方に求めることに帰着するからだ。〉とデリダは言う。単なる〈応答〉ではなく、デリダに対して、〈応答するとは何を意味するか〉に関して〈応答〉することを〈求める〉と。
問題は――〈問題は、それゆえ、動物たちが、〉〈話すこと、あるいは推論することができるかどうかではない〉、〈先決的、かつ決定的な問いは、動物が、苦しむことができるかであるだろう〉という言葉をめぐって、語れる能力を持っていることを示すことではなくて、動物たちの苦しみをどれだけ〈共に〉苦しむことが〈できる〉のか、どうしたらその苦しみを〈限界の周りで、限界によって〉〈養い〉、〈生成し、育成し、複雑にできる〉のかということだろう。
あんちりおん3号
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