あんちりおん3号
1000円
総特集
福山知佐子『反絵、触れる、けだもののフラボン』を読む
鵜飼哲、阿部弘一、花輪和一、鈴木創士、水沢勉、谷昌親、斉藤恵子、佐藤亨、清水壽明壽氏、堀内宏公、田中和生、森島章人、篠原誠司、穂村弘、吉田文憲
花とは何か?花は、生けるものが世界に向けてかくも開かれてあるところ、生けるものが我を忘れているところにある。 ――ジョルジョ・アガンベン
『花裂ける、廃絵逆めぐり』水声社
福山知佐子画集
『反絵、触れる、けだもののフラボン』――見ることと絵画をめぐる断片
水声社 2012年10月30日発行
http://www.suiseisha.net/blog/
この書物をオビにするのは、至難の業です。
書いても描いても尽せない
いのちの豊穣に焦がれて
ヒトの世を生きる福山知佐子は
どこまでも濃密なエロスの人だ。
谷川俊太郎
『デッサンの基本』 アトリエ・ハイデ編 ナツメ社 2009年7月
2024年8月現在 第39刷
谷川俊太郎さんが、『デッサンの基本』(ナツメ社)の帯文のために書いてくださった4つの文章
「花」という言葉が花を覆い隠している
デッサンは花という言葉を剥ぎ取って
花という得たいの知れない存在に近づこうとする
*
紙の上にワープして
花は「花」という言葉から
自由になる
花が生きるように沈黙のうちに線も生きる
それがデッサンではないか
*
目前の具体物を紙の上に抽象化する過程で失われるもの
それを惜しむことで何かを得るのがデッサンかもしれない
*
「写す」のは写真でもできる
デッサンは「移す」のだ
花を紙の上に
あんちりおん3号
1000円
総特集
福山知佐子『反絵、触れる、けだもののフラボン』を読む
鵜飼哲、阿部弘一、花輪和一、鈴木創士、水沢勉、谷昌親、斉藤恵子、佐藤亨、清水壽明壽氏、堀内宏公、田中和生、森島章人、篠原誠司、穂村弘、吉田文憲
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